みらいコンサルティング

Topics

お知らせ

2020.07.22

拠点情報

みらいコンサルティンググループ社員のご家族の皆さまへ ~職場の感染防止対策等についてのご報告~

平素は大変お世話になっております。

 弊社社員の皆さんには、コロナ禍におきましても、お客さま企業支援のために日々ご活躍いただいております。そして、その弊社社員をご家庭でサポートいただいているご家族の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 さて、非常事態宣言は解除されたものの、報道のとおり、首都圏を中心に再び感染が全国へ拡大しており、ご家族の皆さまにおかれましては、ご心配なことも多いかと存じます。

 そこで、少しでも「出社」に関してご安心いただけるよう、弊社の感染防止対策を知っていただきたく、今回ご案内をさせていただきます。
 

①マスク着用の義務化と消毒液の設置をしています

 基本事項ではありますが、オフィス内はマスク着用を義務化しており、また、消毒液についても全拠点に配布・設置しております。それぞれストックも十分にあり、不測の事態にも対応できるようにしております。

②在宅勤務、時差出勤の適用拡大を継続しています

 弊社は、基本的には「出社」ないしは「お客さまへの訪問」が原則となっておりますが、感染防止のために、在宅勤務や時差出勤の対応が可能となる運用を継続しております。

 ご家族の皆さまにおかれましては、弊社社員が在宅勤務をする場合には、WEB会議等、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、いつもご協力いただき感謝申し上げます。

 また、弊社のお客さま支援ポリシー上、すべてを在宅勤務とすることは難しい(特定の配慮が必要な場合は除く)ため、その点はご理解いただけますと幸いです。なお、その場合、出社においては少しでも感染リスクを軽減するために時差出勤を活用するなどでの対応をお願いしています。

③「体温測定の義務化」と「体調不良者や濃厚接触者の出社を禁止」しています

 弊社社員には、毎日の検温とその報告を義務付けております。検温の結果、目安として37.5℃以上、または、平常時体調との強い違和感を感じた場合は、当日はもちろんのこと、平熱に戻ってから1週間の自宅待機ないし在宅勤務を命じており、出社する社員との接点は持たないようにしております。濃厚接触者に指定された場合についても同様です。

 また、それは弊社社員と同居のご家族さまにおいても同じ運用とさせていただいており、例えば、同居のご家族が発熱した場合や濃厚接触者に特定された場合であっても、同様の措置を講じております。
 
④パーテーションを導入しました

 会議室などの会話が行われる場所、食事スペースなどのマスクを外す必要がある場所においては、アクリル板のパーテーションを全拠点に導入し、毎日かつ必要に応じて随時の清掃を実施しております。(写真は東京本社、休憩スペースです)

⑤社内ソーシャルディスタンスを実施しています(特に人数の多い東京本社)

 毎週、前週末までに出社予定を確認し、多くの社員が出社することが見込まれる場合は、在宅勤務の依頼等により、概ね50%程度の出社率を維持するよう努めています。

 また座席に配置につきましても、可能な限り、正面に座ることが無いような配置を心がけております。

⑥食事会や会食への対応は厳密にしています

 現段階において、食事会や会食は、参加する本人の意思を最大限尊重し、3密回避対応がされている飲食店に限って、少人数での実施のみ許可しております。なお、国や自治体などの行政機関による指導、要請があった場合は、それに従い、随時見直しをおこないます。
 
 上記のとおり、弊社の方針としては、ご家族の皆さまにもご安心いただけるよう、「うつらない・うつさない」ための環境と運用を今後も整えて参ります。何卒ご安心いただき、引き続き弊社社員のサポートをいただけますようお願い申し上げます。そして、少しでも弊社社員本人やご家族の体調に不安があるときは、遠慮なく出勤することを取りやめるよう助言をしていただきたい、と考えています。まずは、ご家族の皆さまの健康と安心が優先です。もちろん、そういった際は、弊社メンバー全体でサポート、カバーをしています。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みらいコンサルティンググループ
代 表  岡田烈司


みらいコンサルティンググループの「パーパス」
「私たちは、大きく変化していく「世界」のなかで、つねに先を見つめて、「道」を切りひらき、「社会」に新しい活力を届けていきます。私たちは、「お客さま」と真剣に向き合い、最善を尽くし、ともに「未来」をつくりあげます。」

お問い合わせ