みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 『地方発で日本一になる』  信念が生み出す「持続可能な経営」 SDGs

Series事例紹介〜SDGs経営・Co-Creation等〜

『地方発で日本一になる』  信念が生み出す「持続可能な経営」 SDGs…

2020.06.24

『地方発で日本一になる』  信念が生み出す「持続可能な経営」 SDGs

『地方発で日本一になる』
信念が生み出す「持続可能な経営」

 

 

ソナタ株式会社

キッカケと決断する勇気

「親父から『もう会社はたたむから、好きなようにやっていい』と言われました。だから得意だった英語を使って商売をしようと思ったんです。」

 

ソナタ株式会社で代表を務める菅野洋一氏は開口一番に、そう話されました。

菅野氏の実家は福島県で主に官公庁関係の制服の縫製業を営まれていて、高度経済成長期には需要が多かったものの、時代の変化とともに漸減。設備産業であるとともに、労働集約型産業でもある縫製業が生き残るのは容易ではありません。ただ、どんなに先細りが予測できたとしても、祖業をやめる決断には勇気が必要です。

 

「とりあえず、アパートを借りて、留学経験があったので『英語』、そして前職の通販会社でやっていた『ネット販売』を考え、メルマガを始めることにしました。」

 

こういう取り組みは、第二創業といってみたり、最近では「ベンチャー型事業承継」といわれたりするのかもしれません。ただ、あたり前ですが、大事なのはアイデアと具体的な「考動」(やみくもに動くのではなく、きちんと考えて動く、考えながら動くということ)です。

 

飽くなき探究心

「徹底的に研究しました。すると、人気のメルマガには共通項が3つありました。
①読者が「学び」を得る
②読者の「気持ち」をくすぐる(感動や楽しさ)
③読者が「お得」になる情報
なんです。このときは毎日ほとんどの時間を使っていましたね。」

 

徹底的にユーザーの利益を優先する姿勢で、読者という「ファン」の心を掴み、さらにその読者を独り占めせず、人気のメルマガ同士が相互紹介をすることで相乗効果を生む。もちろん、姿勢だけでは成功することなどありません。自身の提供価値を見極め、菅野氏の場合は「学校では教えない、実際に使える英語をネットで無料公開する」(これが『英語伝』というソリューションサイトへ)、そして得た信頼をベースに、ニーズに合った英語教材を提供するという循環を生み出すことで、「正しい利益」を生み出し続けるのです。実際に某ネット通販サイトで数年にわたりカテゴリートップクラスを獲得しています。ただ、落とし穴もあったようです。

 

信用と信頼

「あのときは暗黒期でした。借金も膨らんで、本当に苦しかった。」菅野氏は振り返ります。取り扱っていた英会話学習機器がネット通販サイトでブレイクしたとたん、メーカー自身が販売を開始したのでした。
「信用してしっかりと契約をしていなかったのがダメでした。ただ、あとからそのメーカーの元役員さんに紹介してもらった商材、デスクライトがブレイクしたので助かりました。」
もちろん、いい商材にも恵まれたのでしょうが、ここでもユーザー・ファーストの精神は止まりません。アフターケアに力を入れ、通常のネット通販よりも「返品」の条件を緩和するなど、信頼獲得に余念がありません。実際、サイトのコメント欄には高評価、信頼できるとのコメントが並んでいます。
「実際に返品なんて、わずかです。当然そこは損しますけど、信頼をいただける方がよくないですか?」

 

追い続ける志

「5年後には英語教材は売っていないかもしれません。今後はメーカーになりたいですね。おかげさまで、ネットで売る方法は知っているので、生活に必要な発明品をプロデュースしたり、小学生の発明品を形にして販売する、とかしたいですね。」
驚いたことに、菅野氏は最後にさらりと話されました。

第二創業をして成功した事業にこだわりはないのか、では何がしたいのでしょうか。
「創業したときから、『地方発で日本一になる』『給料は一流企業並みにする』『会社にグランドピアノをおく』ことを目指しています。これからのテーマは、『価値観の拡大』を世の中に提供してそれをビジネスにしたいですね。」

 

持続可能な経営に必要なことは、経営者として、自身の成功体験にしがみつくことなく「こだわり続けること」なのでしょう。それこそがビジョンと呼ばれるものであり、何をしたいのかという志なのかもしれない、と考えさせられました。

 

▼「英語伝」詳細はこちら

https://www.eigoden.jp/

 

 

 

ソナタ株式会社は、SDGs17 のゴールのうち以下に該当

PREV
事業をつなぐ - 親族外・社外への承継成功の秘訣 S…
NEXT
提携サービス いちよし証券株式会社 【みらいウェ…

ページトップへ