みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. セミナー情報
  2. 適性検査を駆使して活躍人財を「見極める」
    ~その人事施策に科学的根拠はありますか?~

Seminarセミナー情報

適性検査を駆使して活躍人財を「見極める」<br> ~その人事施策に科学的根拠はありますか?~…

【出版記念特別企画】

適性検査を駆使して活躍人財を「見極める」
~その人事施策に科学的根拠はありますか?~

開催日時 2020年6月16日(火)16:00~17:00
開催場所 WEBセミナー(オンライン開催)

講師紹介

須古 勝志 氏

須古 勝志 氏
株式会社レイル 代表取締役社長

1961 年生まれ。1992 年レイルを創業。
テスト理論、心理統計学、CBT(ComputerBased Testing)やe-Learning 開発、各種検定試験の設計に精通。また、人事系組織分析コンサル等の経験も豊富。「人と組織の適合性」を数値化するアセスメントツール「MARCO POLO」設計者。個人と企業との適切なマッチングをすることで、企業業績アップの手助けをしている。コンサル先・関与先は多数。
募集定員
参加方法 参加費:無料
WEBセミナーにて開催
※参加申し込みいただいた方へ、WEBセミナー用URLをメールにてお知らせします。
もし、24時間以内に返信メールが届かない場合は、お手数ですが、
【お問い合わせ】より、ご連絡いただきますようお願いいたします。

・Zoomのアプリをダウンロードする必要があります。
・Zoomの使い方及びアクセスの不具合に関してサポートができない場合がございます。
・通信費はご参加者様負担になります。

・同業他社及び個人でのご参加はご遠慮をいただく場合がございます。
・録音及び、録画は禁止とさせていただきます。
予約方法 下記よりお申込みください。

「活躍を期待していたのに想定と違っていた。」

「採用をしてもすぐ辞めてしまう・・・。」

採用・配置・抜擢、そして育成でそんな悩みをお持ちの経営者・人事の方向けに「人事に科学を活用する」ご提案です。

 

これまで私たちは、人の真のポテンシャルを見抜いて採用、配置、抜擢ができていたでしょうか?
個にフォーカスし、個々の勝ちパターンを尊重し、個を活かす育成体系が設計されていたでしょうか?
一般的優秀人財が自社にとっても優秀人財とは限らない中、自社にとっての「不適合人財」を抱えて苦しまれている企業が多いのです。

これからは主観的なイメージや仮説だけでなく、客観的かつ信頼性の高い科学的なデータを活用することによって、より活躍可能性の高い人財を採用・配置し、個々の勝ちパターンを活かす人事戦略が重要です。

今回は日本経済新聞出版「HRプロファイリング」の出版記念として弊社パートナーの株式会社レイル須古勝志社長をお招きし、自社で活躍する人財を厳選するアセスメント「マルコポーロ」の活用方法と事例についてお話していただきます。

 

▼人財アセスメントツール「マルコポーロ」
https://marcopolo.jp/

▼日本経済新聞出版「HRプロファイリング」
https://nikkeibook.nikkeibp.co.jp/item-detail/32341

 

セミナー参加フォーム

PREV
【コロナ時代の経営戦略】 アフターコロナの経営で「…
NEXT
コロナウイルスが変えた採用マーケット、テレワーク…

ページトップへ