みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. アカデミー
  2. 職場のコミュニケーションに役立つ心理学入門

Seminarセミナー情報

職場のコミュニケーションに役立つ心理学入門…

職場のコミュニケーションに役立つ心理学入門

開催日時 2019年12月18日(水)13:30〜16:30(受付13:00〜)
開催場所 白石会場
コクヨ北海道販売株式会社 3階セミナールーム
札幌市白石区東札幌5条5丁目1番7号

講師紹介

林 恭弘

林 恭弘
ビジネスコンサルティング株式会社
代表
募集定員 20名
参加方法 10,000円(税込)※「北海道みらい経営アカデミー」会員企業様は不要  

当日セミナー会場にて現金で承ります。

1. お名刺をご持参ください。
2. 参加料の払戻しは致しませんので、予めご了承ください。
3. 当セミナーは定員制のため、欠席の際は事前にご連絡ください。
予約方法 下記「セミナー参加フォーム」にご入力の上、
ページ下部「送信する」ボタンをクリックしてください。

<お問合せ>
みらいコンサルティング株式会社 札幌支社 
TEL:011-251-2280 FAX:011-251-2290
E-mail:seminar-sapporo@miraic.jp
セミナー事務局
詳細はこちら
[1MB]

【内容】
1. 社長も新入社員も皆、人間関係で悩んでいる
1)ビジネスの成功は85%が人間関係
2)人間関係が人生に及ぼす影響
3)人間関係によって何が実現するのか?
4)人間関係の基礎はコミュニケーション

2.まずは自分とのコミュニケーションから
1)コミュニケーションは、「言葉」ではない
2)スキルの応酬で「質」と「効果」が低下する
3)コミュニケーションとは「自分のあり方」の問題
4)自分の「あり方」に気づく心理テスト (エゴグラム)
5)3人の心を持った私と5つの心のチャンネル
6)「自分のあり方」をコントロールする方法?

3.自然に好かれる「聴き方」の技術
1)黙って聴けない その理由とは?
2)都合の悪い話ほど注意して聴くこと
3)技術と知識が不足しているのではない、
あなたの「その態度」が問題なのです
4)氷が解けるように「相手の心を開く技術」
5)親密さをつくり出す「相手の話を引き出す技術」?

4.協力者を生み出す「伝え方」の技術
1)コミュニケーションとは、相手に伝わってナンボ
2)「自分本位のコミュニケーション」はトラブルの元
3)気持ちよく相手が動いてくれる「伝え方の技術」
4)言っても決して嫌われない「No」の言い方
5)周りの人たちを「協力者」にするコミュニケーション

セミナー参加フォーム

PREV
仕事の生産性を高める「段取り力研修」
LIST
一覧へ

ページトップへ