みらいコンサルティンググループ

地域人財の価値向上にむけて

西日本地域共創株式会社では、地域の女性が地域企業で活躍することを狙いとした経理人材育成研修を実施しました。

ターゲットは和歌山県海南市の女性で、2022年5月から12月までの8か月間、月に1回のペースで、海南市の大型図書館“海南nobinos”にて開催しました。

経理のスキルは多くの企業が求める価値の高いスキルであるとともに、リモートワークなどで場所を問わず働ける可能性がある職種であることを踏まえ、テーマを経理人材育成に設定しました。

 

研修には就業中の女性や子育てのために休業している女性など計7名に参加いただきました。

 

参加者からは、「経理に興味があり、学ぶ機会を探していた」「社会人になって学ぶ機会が少ないため、学ぶことの楽しさを改めて感じた」などの声がありました。

 

西日本地域共創では、それぞれの地域に住む人財の能力を最大限に引き出し、地域の企業で活躍してもらうことで地域経済の活性化・地域創生を実現していきたいという想いがあります。

 

今回は和歌山県海南市という西日本地域共創のメンバーが住んでいる土地から、経理人材の育成というテーマで取り組みを開始しました。今後は、西日本の多くの地域で、経理のスキルだけではなく、ニーズが増加することが想定されるスキルを身に着けてもらうなど、人財の価値向上を積極的に進めていきます。