みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. ふくしまの企業4社で共同開催、「デジタル活用セミナー」

Regional Transformation地域創生

2023.09.01

ふくしまの企業4社で共同開催、「デジタル活用セミナー」

2023年7月27日(木)に開催された「デジタルを活用した業務効率化・生産性向上」セミナーは、多くの熱心なご参加者さまとともに、大盛況のうちに終了しました。

 

このセミナーは、税理士法人三部会計事務所、㈱バックオフィスソリューション、㈱プレイノベーション、ふくしま地域共創コンソーシアム㈱の4社が共同で主催し、各企業の知見と経験を交えた話をお伝えする機会となりました。

 

税理士法人三部会計事務所㈱バックオフィスソリューションからは、デジタルツールの活用によって経理業務が劇的に改善された実例が紹介されました。具体的な成功事例を聞くことで、ご来場いただいた企業の方は自社の業務にデジタルを取り入れる可能性を見出されたのではないでしょうか。

 

㈱プレイノベーションからは、DXの解説と、実際にDX推進プランの策定支援を提供している取り組み「デジビズ」についてご紹介いただきました。特に、実際に支援を受けている企業から直接お話を聞くことができたことで、具体的な導入方法や効果についての理解が深まったと感じております。

 

そして、私たちふくしま地域共創コンソーシアム㈱からは、「バックオフィス部門を収益(戦略)部門に変える方法」に焦点をあて、成功の秘訣をお話しさせていただきました。

 

セミナー全体を通して、ご来場いただいた企業からは、「具体例が非常に分かりやすかった」「視野が広がった」とのお声をいただくことができたのですが、セミナーの目的であるデジタルを活用した業務効率化と生産性向上に対する関心が高く、多くの企業が前向きに取り組んでいく姿勢を感じました。

 

これからも企業の成長と発展を支援し、福島県のビジネス環境がより活気に満ち溢れる未来を創り出していきたいと考えています。

 

皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

この場をお借りして御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

セミナー概要

テーマ:デジタルを活用した業務効率化・生産性向上

開催日:2023年7月27日(木)15:00~16:20

開催場所:ビックパレットふくしま3F 小会議室2,3

共催:税理士法人三部会計事務所(https://sanbe.co.jp/

㈱バックオフィスソリューション(https://b-o-solution.com/

㈱プレイノベーション(https://plainnovation.com/

ふくしま地域共創コンソーシアム㈱

 

<執筆者>
ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社
眞船 雄史

お問い合わせはこちら

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

【ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社の取り組み】
・ふくしまでの縁を円(ネットワーク)にすることにより業界の枠を超えた新規事業開発、ブランディング(リブランディング)強化によるふくしま企業の魅力を創る。
・事業承継、M&A、組織再編を通じて、1社でも多くのふくしま県内の中小企業の持続的成長発展、雇用の維持を支援する。
・各種コンサルティングサービスを通じて、ふくしま県内の中堅中小企業の付加価値、生産性向上を支援する。
・バックオフィス業務を集約化することによる中小企業の生産性向上、DX推進を支援する。
・産学官連携により人財育成を通じて問題解決能力、変化対応能力等の向上を図り、地域社会に貢献できる「ふくしま人財」を創る。

PREV
地元企業と公共施設の連携:地域の魅力を発信する新…
NEXT
地域における保護猫活動とペットとの暮らし

ページトップへ