みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 「ふくしま人財」を共に創りたいというメンバーが集結!

Regional Transformation地域創生

2022.07.20

「ふくしま人財」を共に創りたいというメンバーが集結!

皆様、こんにちは!

ふくしま地域共創コンソーシアムの眞船です。

2022年7月6日に「ふくしま人財イノベーション」ワークショップDay0を実施しました。

今回は士業、金融機関、行政、ITベンチャー、女性活躍推進、教育関係者、起業家等が集まり、「ふくしまの魅力」、「ふくしまの課題」、「将来こんなふくしまを一緒に創りたい」という話を皆さんと一緒にディスカッションさせていただきました!

色々な分野・専門の方が集まったことで、普段にはない発想・視点・角度から「ふくしま人財」の育成というテーマを話し合うことができ、あっという間の2時間でした。

将来、ここから新しい価値が生まれるのではと思うと、ワクワクします!

同じ想いを持った人たちが集まり、発信し、巻き込み、一人でも多くの方が自分事(当事者意識)として「ひと」「しごと」「暮らし」を考え、行動していけば素晴らしい魅力のある「ふくしま」になっていくと確信しています。

次回Day1は、9月開催予定です。

「ふくしま」で働きたい人、活躍したい人を産学官連携し、皆様と一緒に創っていければと思っております!



写真撮影者:ふくしま地域共創コンソーシアム 取締役 大内典之

 

▼福島県総合計画(2022▶2030)

やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれる ふくしまを共に創り、つなぐ(福島県のサイトに移動します)

 

<執筆者>
ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社
眞船 雄史

お問い合わせはこちら

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

【ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社の取り組み】
・ふくしまでの縁を円(ネットワーク)にすることにより業界の枠を超えた新規事業開発、ブランディング(リブランディング)強化によるふくしま企業の魅力を創る。
・事業承継、M&A、組織再編を通じて、1社でも多くのふくしま県内の中小企業の持続的成長発展、雇用の維持を支援する。
・各種コンサルティングサービスを通じて、ふくしま県内の中堅中小企業の付加価値、生産性向上を支援する。
・バックオフィス業務を集約化することによる中小企業の生産性向上、DX推進を支援する。
・産学官連携により人財育成を通じて問題解決能力、変化対応能力等の向上を図り、地域社会に貢献できる「ふくしま人財」を創る。

PREV
地域創生のヒントが詰まる「中標津モデル」から得た…
LIST
一覧へ

ページトップへ