みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. ロボット技術の実装で社会へ貢献する「福島ロボットテストフィールド」

Regional Transformation地域創生

2022.10.19

ロボット技術の実装で社会へ貢献する「福島ロボットテストフィールド」

2022年9月16日に福島ロボットテストフィールドにおいて「ロボテスEXPO2022」が開催され、世界でも最先端の取り組みを視察すべく、ふくしま地域共創コンソーシアムのメンバー3名で参加いたしました。

 

「福島ロボットテストフィールド」とは、福島県浜通り地区の新たな産業基盤構築を目指す「福島イノベーション・コースト構想」に基づき整備されたロボットの一大開発実証拠点です。ロボットの性能評価や操縦訓練などを通してロボット技術の社会実装を推進し、社会課題の解決へ貢献することを目指す、世界でも類を見ない施設です。

 

今回のイベントは、会場でも普段は見る機会が限られているドローンやロボットの実演・展示を中心とし、福島ロボットテストフィールドの実験環境と取り組みをPRするというものでした。

 

当日は会場施設をバスツアーで周り、ドローンやインフラ点検・災害対応ロボットなどの実演を見学することができました。

また実際にロボットを操作することができる時間もあり、最先端のロボット技術を体験し、ロボット技術の社会への貢献度の高さを実感する貴重な機会となりました。

展示会場では、開発者の方々から活用方法や取り組みなど、現場での生の声を聞くことが出来ました。

 

▼災害ロボットの操作体験

 

▼ドローンの能力テスト

 

現代社会が抱えるさまざまな課題を解決するために、ロボット技術の進歩は欠かせないものとなってきました。

ロボット技術を使い、社会実装することによって新たな社会の実現に繋がることを想像するととてもワクワクします!

福島から新しい技術が生まれ、福島から世界へ発信していくとともに、素晴らしい社会の実現に向けて地域に関わる皆様と共に地域課題の解決をしていきたいと思います!

 

福島ロボットテストフィールド

https://www.fipo.or.jp/robot/

(サイトに移動します)

福島イノベーション・コースト構想

https://www.fipo.or.jp/

(サイトに移動します)

 

<執筆者>

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社
大内典之

お問い合わせはこちら

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

【ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社の取り組み】
・ふくしまでの縁を円(ネットワーク)にすることにより業界の枠を超えた新規事業開発、ブランディング(リブランディング)強化によるふくしま企業の魅力を創る。
・事業承継、M&A、組織再編を通じて、1社でも多くのふくしま県内の中小企業の持続的成長発展、雇用の維持を支援する。
・各種コンサルティングサービスを通じて、ふくしま県内の中堅中小企業の付加価値、生産性向上を支援する。
・バックオフィス業務を集約化することによる中小企業の生産性向上、DX推進を支援する。
・産学官連携により人財育成を通じて問題解決能力、変化対応能力等の向上を図り、地域社会に貢献できる「ふくしま人財」を創る。

PREV
第2回ふくしま人財イノベーション ~探求~
NEXT
農家の明るい未来をつくる~仁木町の挑戦

ページトップへ