みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 西日本から世界に誇れる日本創りを!

Regional Transformation地域創生

2022.05.10

西日本から世界に誇れる日本創りを!

西日本地域共創株式会社の立石です。

2021年7月みらいコンサルティンググループはこれまで培ってきたノウハウを用いて地域創生を目指すこととしました。その活動の一環として各地に地域創生実行支援会社を設立し、地域の人々と共に地域の活性化に取り組んでいます。

西日本を世界に誇れる地域へ

私たち西日本地域共創(株)は、関西地方、中国地方、四国地方を活動の中心としています。

このエリアは、大阪・兵庫・京都を中心とした地域となり、人やモノの流れがこの3府県に集中していますが、その周辺地域にも魅力的な場所がたくさんあります。古都の奈良、自然豊かな紀州、瀬戸内地域など、世界的に見ても魅力的な地域です。

そのような地域をさらに発展させることが世界に誇れる日本創りに繋がります。多くの人が集まって充実した生活を送ることが出来る場所を増やしていかなければいけません。そのためにもそこで過ごす人と財が集まる地域創りが欠かせないと考えています。

地域企業の成長から地域創生を実現

私たちみらいコンサルティンググループは日々地域の企業様のご支援をさせて頂いております。その中で、地元企業が成長することでそこで働く人が増え、地域に人と財が蓄積されていく、まさにこれが地域創生だと実感しています。

そのためにも、地元の方と手を取り合って我々がこれまで培ってきたノウハウを活用して頂き地域企業の成長を共に実現していきたいと考えています。

私たち西日本地域共創(株)はそのためのきっかけとなり、地元の人たちをつなぐ存在でありたいと考えています。誰もが住みたくなるまちづくりを一緒に実現しましょう!

お問い合わせはこちら

西日本地域共創株式会社

西日本地域共創株式会社

【西日本地域共創株式会社の取り組み】
・ 地域における企業、金融機関、行政、各専門家等が連携して各々の付加価値を生かした地域創生を実現するためのプラットフォームを共創する。
・ 地域企業へ経営支援を通じて永続できる強い企業を創り、地域の関係人口の増加及び地域財源の創出により地域へ富を循環させる仕組みを創る。
・ 企業の組織再編、M&A等により地域の企業と企業をつなぎ、地域における中核となるような強い企業創りを実現する。
・ 企業における人の採用、育成、労務管理等の支援を通じて地域企業への人の定着と新たな雇用を創出する。

PREV
九州から「地域創生」をリードして、日本をより元気…
NEXT
釧路市の「仕組みづくり」を取材しました

ページトップへ