“みらい”を創る想い
お客さま志向あふれる人材に
私たちの価値観に共感できる人を待っています
MEMBER / 対談メンバー

みらいコンサルティング株式会社
代表取締役
岡田 烈司

みらいコンサルティング株式会社
取締役
西村 洋一
Chapter 01
コンサルタントは資格がなくても務まるのでしょうか。
西村
皆さん、士業はすごいものだと思いすぎてはいないでしょうか。
岡田
そうですね。
私は、「お客さまのお役に立ちたい」という気持ちが大切だと思っています。
資格はなくても資格を持つ人以上にお客さまのことを考えている人はたくさんいらっしゃいます。
資格を持っていないだけで、採用条件から外してしまうというのはとても勿体ない話だなと感じます。
西村
お客さまの会社が「良くなるためには」を突き詰められるか、そこが重要だと思います。
お客さまの課題を解決したいと思うと本気で勉強したくなるんですよね。
この想いで勉強できる方はうちに合っていると思いますね。
岡田
勉強好きであることはもちろん、向上心や協調性なども大切です。
仲間の力を借りながら、知恵を働かせて、お客さまにインパクトを与えられるか、そして、社会にどう貢献できるか。
資格よりも、どんなマインドをもって働いているのかを見ています。
Chapter 02
採用で重要視していることはどんなことですか?
西村
まず、ご自身のご経験されたことについてしっかり整理が出来ているかですね。また、コンサルタントになりたいと思ったら、思ったその日から勉強を始める。そのくらいのスピード感で挑戦できるかが重要です。
岡田
そうですね。
結果、失敗でもいいので、何かやろうと思った時にすぐに行動を起こせる人がいいですね。
西村
私たちは皆さんの過去のご経験はお話しいただけないとわからないので、ご経験されたことをしっかり聞きたいと思っています。
岡田
ただ、無理して整える必要はないですよ。
ご入社された後に苦労するので、自然体でできている人がみらいに合うのではないかと思います。


Chapter 03
どんな点で社員を評価していますか?
岡田
みらいでは個人のノルマ・目標数値は設定しておらず、定性評価・プロセスや行動の定量評価で判断をしています。
働く上で大切なのはお客さまとの関係性構築や関わり方、仲間の巻き込み具合、新規事業の立ち上げなど、お客さまへ、より満足いただくことや紹介先と良い関係性を作ることです。その結果として会社の売り上げがプラスになる等、行動が結果につながった部分をお客さまや会社への貢献度として評価しています。
そのために、「個人の成長を支援するためだけ」のリーダーを設置し、各メンバーと毎月1on1で話す機会を作っています。
西村
定量でのデータも取っているので、もちろん確認は可能ですし、正直、定量面で判断する方が簡単です。
でも、私たちが知りたいことは、数字よりも社員が何を考え、どう行動しているかです。どうお客さまへ貢献したかという行動と感情の両方を見ているので、評価できているのかなと思います。
Chapter 04
「MC WAY」について教えてください。
岡田
会社のパーパス、ミッション、ビジョンなどをまとめたものです。
創業者の久保が、コンサルタントを経験していく中で、学んだことや失敗から気づいたこと、組織をマネジメントする上で大切にしたいことなど、仕事との向き合い方を示してくれるような内容が記してあります。
西村
私にとっては、何かあった時に立ち戻る場所。まさに原点かなと思います。
岡田
みらいには、「MC WAY研修」というものがあります。
お客さまとの関わりの中で体験したことを「MC WAY」という観点で見た時にどんな気づきがあったか。それぞれまとめてもらい発表してもらいます。
社内で共通の考え方を大事にして行きたいという想いからずっと続けている研修です。

Chapter 05
みらいにおける「コンサルタント」とは?
岡田
私たちはお客さまと同じ目線で、横からよりそう関係でありたいと思っています。
1つのプロジェクトが終わったら終わりではなく、その後もお客さまが困ったときに最初に頼っていただけるような、生涯お客さまとして関係を築いていくことを目指しています。
西村
コンサルタントというより社長にとって一番の相談相手でいられるかどうかかな。社長が決断を迫られた時に、最後に背中を押してあげられる存在でありたいですね。
そうなるには普段から信頼関係を築いて、YESもNOもしっかり言える関係になること。「お客さまのために」を追求する姿勢から、うちのコンサルはできているのかなと思います。
また、私たちは「自由」と「自律」そして「規律」を大切にしています。それぞれが自分の行動に責任を持ち、お客さまとどう向き合うのか。会社が細かいルールを作らなくても、行動できる人材になることで、楽しく仕事ができるのだと思います。
「自由」があるから楽しいという感覚ですね。
一方で会社として統一したいのはお客さまへの提供「価値」です。私たちが大切にしている「価値」は誰がやってもお客さまに感じていただけるような仕組みを作っています。ここが一緒でないと組織でやる意味がないですしね。
岡田
でも、楽しく仕事をするのはもちろん大切ではありますが、仕事内容としては大変なことも多いと思います。私たちコンサルタントの仕事はお客さまのストレスを買うことです。お客さまによりそい、負担を減らす手助けをしています。これを楽しいと思えるかどうかが大切ですね。
Chapter 06
最後にお二人からメッセージをお願いします
みらいコンサルティングは、多様性を認めあい、お客さま志向にあふれる仲間が集う会社です。
「専門性を高めたい人」「地方の経済を支えたい人」「海外で活躍したい人」「経営者になりたい人」「新しいことに挑戦したい人」どなたにも居場所とチャンスがあります。
でも、一番大切にしている視点は「私たちの価値観に共感できる人」です。
お待ちしています!
