CULTURE 大切にしていること

MC WAYがあなたを支える

私たちの歩む道を示す<MC WAY>は、みらいが大切にしている「価値観・ヒント・知恵」が詰まった、社会との約束です。
人生の向き合い方や、MCパーソンとしてのあるべき姿、困ったときに判断基準となるようなメッセージがたくさん詰まっています。
「圧倒的なお客さま志向」と「実現支援型」をモットーに、みらいコンサルティングに属する一人ひとりが、「MC WAY」に裏付けされた判断と行動で、お客さまとともに「新たな価値」を創造し続けます。

社内で共通の考え方を大事にしていく活動

毎週「全社員での朝会」で、メンバーによる「MC WAY体験発表」を行っています。
組織文化や風土の醸成は、一朝一夕には成し遂げられないものです。
日々のお客さまとの活動の中でMC WAYに通ずる事例を発表・共有し、メンバーの価値観と「みらいらしい」お客さまとの向き合い方を確認し続けています。

実践事例

MCの価値観の共有を通して
定量と定性
感謝の深化: 転職から得た新たな視点と成長
経験のレンジ(幅)の広がり
経験したことのない案件との向きあい方
営業経験による気づきと、改めて心がけたいこと
MCへの出向を通じて考えた自身のありたい仕事像
出向期間の振り返り
お客さまへの貢献、社内への貢献、自身の意味を考える
入社 2 年目の気づき
「答えのある」仕事と「答えのない」仕事
コーチングと育成責任・成長責任
本当に大切なのはお客さまである
入社後6ヵ月間を振り返って
初めての営業体験を通して得た気づき
コンサルタントとして大切なこと
1年を経て気づいた大切なこと
お客さまの立場に立って考える
共創を基に取り組み
~ 私たちの価値とは何か~
プロフェッショナルとしての自覚
入社後1ヶ月の振り返り〜MCの成長環境について〜
育休復帰後2週間を振り返って
意識の変化が成長の変わり目になる
初めての提案を通じて感じたこと
成長と育成の責任は、誰が担うのか
最近意識していること
入社直後に肌で感じたお客さまからの信頼とMCのあり方
仲間とともに成長する
仕事のバトンの渡し方
最近の挑戦と気づき
お客さまに寄り添うということ
1年間でどれだけ MC パーソンに近づけたか
入社後1か月を終えて
能動的に仕事をする
アシスタントからコンサルタントへの業務領域拡大
お客さまとの打ち合わせに参加して
成長とありたい姿
~育成責任×成長責任~
変化について
めざす MC パーソン像
みらいでの学び、気づき、今後のありたい姿
双方の調整役として意識していること
クライアントへの関わり方
コンサルタントとしてありたい姿

メンバーを支えるMC WAY

どんな場面でMC WAYが支えになっているのか、MCパーソンに聞いてみました!

7つの道徳(心)

MC WAYには、行動のあり方だけでなく「心のもち方」についても書かれています。
そのひとつをご紹介します。

1.それは、「法律」に触れませんか?

2.それに、あなたは「うしろめたさ」を感じませんか?

3.それは、あなたや私たちの「家族や大事な人」を悲しませませんか?

4.それが、「報道」「公表」されたら、あなたや私たちはどのように見られますか?

5.それが、「道理をわきまえた人」であれば、どう考え、どう行動するでしょうか?

6.それには、倫理的に問題のない「代替案」がありますか?

7.それは、あなたの「良心の声」および「社会道徳」に反しませんか?

コンサルティングビジョン ~私たちの想い~

「パーパス」を具現化した『めざす姿』
お客さまの隣によりそいながら、一歩ずつ前に進んでいきます。
私たちのコンサルティングは、お客さまの課題を解決するためにあります。
そこには、「こうすれば必ず解決できる」という正解は存在しません。
でも私たちは、答えのない場所に答えをみつけていきたい。
「みらい」を創るコンサルティング。それが、私たちのめざす道です。
未知の課題を解決するためには、お客さまの会社のことを360度あらゆる角度から理解する必要があります。
特定の角度だけでみつめていても、お客さまが直面している問題の本質をつかむことはできません。
長い時間をかけてお客さまとの信頼関係を築き、同じ目線に立って問題解決に取り組むこと。
それが、私たちが守り続けてきたスタイルです。
「ちょっと相談に乗ってくれる?」と、気軽にご相談いただける関係こそが、私たちがめざすお客さまとのつながり方。
「かかりつけ医」のような存在として隣によりそいながら、お客さまと一緒に解決策を考えていきます。
コンサルティングにおいてもっとも大切なことは、お客さまのことを本気で考える「心」だと、私たちは考えます。
いくらすばらしい計画を立てたとしても、そこに心が込もっていなければお客さまの気持ちを動かすことはできません。
どのような場面においても本気になってお客さまのために行動する姿勢。
それは、専門的な知識やノウハウ以上に大切なものです。
短期的な成果や効率のみを追い求めるのではなく、コツコツ実直に、お客さまとの信頼を築いていきます。
本当の意味で頼りになる企業経営のパートナーであるために、
私たちはこれからも、お客さまとともに歩んでいきます。