みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 東海地方の企業の成長を推進する「共創事業」を皆さまとともに

Regional Transformation地域創生

2022.06.14

東海地方の企業の成長を推進する「共創事業」を皆さまとともに

みらいコンサルティンググループでは、東海エリアにおける地域創生を推進するために、地域創生実行支援会社として「株式会社トモニツクル東海」を立ち上げました。

 

名古屋支社では2010年の支社設立からこの地域の中堅中小企業のさまざまな経営課題に取り組んで参りました。そこで培った知見と人と社会の輪を活かし、地域の皆さまと「共創」というかたちで地域課題の解決に取り組み、東海エリアの未来を「トモニツクル」ための活動をしていきたいと考えています。

 

東海エリアは日本の中心に位置し、自動車産業をはじめとしたものづくりの一大集積地であるとともに、「名古屋めし」など独特の文化の発信地でもあります。

 

一方で、地球規模での気候変動や労働生産人口の減少、デジタル技術の深化による産業構造の変化など、急速で大きな変化が生じており、その影響についてはこの東海エリアにおいても例外ではありません。これまでの経営の在り方、やり方では事業継続がうまくいかないことが増えると考えられ、また、企業ごとの取り組みだけでは世界中の企業との競争や環境変化への対応が追いつかないこともあり得ます。

 

そこで、私たちトモニツクル東海では、地域や業界を引っ張ってきたリーダー企業の存在や、強い課題解決力を持った事業者の力を合わせることで、共通の課題認識を持つ企業同士が知恵を絞り、それぞれの強みや専門性を活かしながら、ワクワクするような東海エリアの未来を描くことができたらと考えました。

 

このワクワクする未来を「トモニツクル」ため、人や企業の出会いの場をつくり、地域企業の成長を推進する「共創事業」を皆さまとともにつくっていきたいと思います。

お問い合わせはこちら

株式会社トモニツクル東海

株式会社トモニツクル東海

【株式会社トモニツクル東海の取り組み】
・東海エリアの魅力ある人や企業に「価値共創の機会」を提供し、新たな事業創出を支援することで、地域の持続的成長と活力あふれる社会の実現に貢献する。
・共創事業について地域企業に広く啓蒙することで、地域企業の課題解決力の向上をめざす。
・地域企業の経営者や働く人々の活躍に資する知識や情報、技術を提供する仕組みをつくる。
・企業と人をつなぐことで、地域企業の成長に貢献する。
・地域経済の成長、発展の基盤をつくり、人を呼び込み、新しい事業が生み出される好循環をつくりあげる。

PREV
釧路市の「仕組みづくり」を取材しました
NEXT
「地の力」×「知の力」 ふるさと 弟子屈町から得た…

ページトップへ