みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 九州から「地域創生」をリードして、日本をより元気にしたい

Regional Transformation地域創生

2022.05.10

九州から「地域創生」をリードして、日本をより元気にしたい

みらいコンサルティンググループ福岡支社は、これまで九州の中堅中小企業の経営・会計・税務・人事労務などのコンサルティングの実行支援を展開してきました。このたび「地域密着」をより深め、また企業等の垣根も越えて「地域創生」を総力的に促進し、地域経済を活性化して、皆さんと九州の未来を共創していきたいという強い想いのもと、新たに「九州成長ラボ」を立ち上げました。

 

地場の中堅中小企業の生産性向上、持続的な成長発展が「九州創生」のカギ

九州7県の人口は約1,317万人(全国の約10%)、企業数は約36万社(全国の約10%)で、その99%以上は中堅中小企業です。「九州創生」の主役は、まさに九州地場の中堅中小企業です。地場の中堅中小企業が生産性を向上させた上で、それぞれの魅力や価値を高め、持続的な成長発展をすることで、九州経済が活性化されます。

これからの時代において、事業環境の変化が激しく、中長期的な労働人口の減少傾向の中、全ての中堅中小企業にとって、「生産性向上」と「価値創造」が、ますます重要なキーワードとなっていくと考えます。しかし、実際に地域の多くの中堅中小企業がおのおのでこれらの課題を解決していくには、最適な専門家、相談先が近くにいない、アクセスできる情報やノウハウが充分ではないなど、まだまだ様々な障壁があり、困難な状況にあるのが現実です。

 

垣根をなくし、地域の未来を共創するプロフェッショナルのプラットフォームが必要

私たちは、九州の多くの中堅中小企業の未来の可能性を広げて、持続的な成長発展を促していくことで、次の世代にも繋ぐ、地域の未来を切り拓けると考えています。これは、1社によるコンサルティングという枠組では実現が難しいです。そのために、九州という地域の名のもと、地場の中堅中小企業と伴走し、組織の垣根を超えてプロフェッショナルの仲間が連携し合う、地域の未来を共創するプラットフォームを創っていきたいと思います。

「Co-Creating Our Future」~私たちの九州の未来を共に創っていく~。これが私たちの強い想いです。

お問い合わせはこちら

九州成長ラボ株式会社

九州成長ラボ株式会社

【九州成長ラボ株式会社の取り組み】
・ 九州の「人材」と「企業」のあらゆる可能性を広げて、最良で最適の成長支援を通じて、「人材」と「企業」が持続的・長期的に価値を高めて、皆が活躍する「九州創生」を実現する。
・ 九州の成長を共創するために、地場の企業、金融機関、自治体、大学・研究機関、各専門家等が連携して、地域密着型のプロフェッショナルのプラットフォームを構築し、経営者が、より親身で、最良の「総合的」な経営相談ができる環境を創る。
・ 企業や事業の様々な発展段階における経営支援を実施し、九州発世界に活躍するオンリーワン企業をより多く創出する。

PREV
ごあいさつ~HPR2
NEXT
西日本から世界に誇れる日本創りを!

ページトップへ