GWP100Glocal Workshop Program 100 実施事例
2023.10.31
<長岡>地域創生の礎「米百俵の精神」
アオーレ長岡・長岡市長表敬訪問
日本一美しい市役所と言われている長岡市役所:アオーレ長岡を訪問しました。上の写真をご覧ください。広場の電光掲示板には「ようこそ、アオーレ長岡へ みらいコンサルティンググループ様」と映し出されており、素敵な歓迎を受けました。ガラス張りの市議会議場は市民に開かれたコンセプトそのものでした。
久しぶりに再会する、若さ溢れる磯田市長と「長岡市と深圳を繋ぐイノベーション交流を再開しましょう」と話し合いました。
長岡市とのご縁
2019 年、長岡市の磯田市長と市商工部産業イノベーション課ご一行様が深圳視察の際に、深圳オフィスとMICS(Mirai Innovation Center Shenzhen)にお越しいただいたのが、ご縁ができたきっかけです。
当時、訪問団一行は、中国深圳が理想的な起業創業のエコシステムを実現し、新しい世界の中心都市に発展したことを実感したそうです。
「この仕組みを参考に、長岡では学生や若者を中心としたスタートアップを育てるマインドとノウハウを学び、深圳との関係を築くことが長岡での起業創業の動きを加速させることにつながると確信した」と、磯田市長はコメントをくださいました。
長岡市に新たな交流・産業拠点「ミライエ長岡」がオープン
長岡に息づく「米百俵の精神」国漢学校の跡地を活用して開設。「人づくり・学びの場」、「産業づくり・交流の場」、「にぎわい」の3つの役割を担い、長岡の豊かな歴史と文化を活かして次世代を担う人材の育成と新たな産業創出を促進する拠点として期待されています。
全国最大規模のハイドロポニックスプラント※
株式会社プラントフォームは、アクアポニックス(魚と植物を同時に育てるという新しい食料生産モデル)によるサスティナブルな農業を推進するスタートアップ企業です。データ分析とIoT・AIを活用し、知識や経験がない人でもアクアポニックスを始められるシステムの提供を目指しています。
※ ハイドロポニックス:土を使わずに植物を育てる(養液栽培)
今回のプログラムを通じて、長岡市の方々が「米百俵の精神」を非常に大切にし、受け継いでいること、そして長岡大花火も長岡市民の心にプライドとして息づいている事を実感し、これが地域創生の礎になってくるのだと確信しました。
参加者四人でも「地方創生」「産業発展」「人材育成」「人材定着」「海外進出」「国際業務」などのキーワードで話し合い、とても有意義な時間を過ごしました。
今回の長岡市とのご縁を大切に、私たちができることを提案・実行していきたいと心に決めました。