みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. 第3回ふくしま人財イノベーション

Regional Transformation地域創生

2022.11.07

第3回ふくしま人財イノベーション

皆さま、こんにちは。

2022年10月4日に「ふくしま人財イノベーション」の第3回イベントを開催しましたので、概要についてご紹介いたします。

 

前回に引き続いて、株式会社プレイノベーション様に講師をご担当いただき、「探究」をメインテーマとして取り上げました。答えのない問題に対するアプローチとして、自分自身の思考を探っていくワークショップです。

 

ワークショップにおいては、参加メンバーが普段抱える「答えのない問題(モヤモヤするもの)」を取り上げ、掘り下げていきました。自分自身の頭の中で、なぜ、その「モヤモヤ」が発生するのか、解消するために必要な課題は何かを探究し続けることにより、事象の解像度が上がっていくことを実感できました。また、他メンバーからの質問によって、問題の本質に気付くこともあり、皆で探究し合うことの効果を感じることができます。

 

ワークショップの感想として、下記のような意見が出ました。

・問いと仮説を立てる構造が、業務プロセス改善に活かせる

・もやもやを書き出すワークがストレス発散になった

・自身の言葉の解像度を上げるために有効だと感じた

・モヤモヤは探究の宝庫

・立場の違う方からの意見は参考になった

 

個人的に印象に残ったのは、「インターネットが発達し、なんでもすぐ検索できる現代においては、普段の生活において探究する機会自体が減っている。探究する能力は、訓練していくしかない。」という一言でした。欲しい情報を簡単に検索できてしまえば、一つずつの物事を掘り下げる機会が少なく、いざという時の考える力が足りないのかもしれません。このワークショップを通して「探究」する力を向上させ、福島の未来に繋がるアプローチを考えていきたいと思います。

引き続き「ふくしま人財イノベーション」の取り組みを加速させ、福島県から東北地方、日本、世界へ発信していきたいと思います。

 

>>第1回ふくしま人財イノベーションはこちら

>>第2回ふくしま人財イノベーションはこちら

 

<執筆者>

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

吉田 爵宏

お問い合わせはこちら

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社

【ふくしま地域共創コンソーシアム株式会社の取り組み】
・ふくしまでの縁を円(ネットワーク)にすることにより業界の枠を超えた新規事業開発、ブランディング(リブランディング)強化によるふくしま企業の魅力を創る。
・事業承継、M&A、組織再編を通じて、1社でも多くのふくしま県内の中小企業の持続的成長発展、雇用の維持を支援する。
・各種コンサルティングサービスを通じて、ふくしま県内の中堅中小企業の付加価値、生産性向上を支援する。
・バックオフィス業務を集約化することによる中小企業の生産性向上、DX推進を支援する。
・産学官連携により人財育成を通じて問題解決能力、変化対応能力等の向上を図り、地域社会に貢献できる「ふくしま人財」を創る。

PREV
地域の魅力×企業の得意分野=地域経済の活性化
LIST
一覧へ

ページトップへ