みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. <高松> The ワーケーション 女木島

Workcationワーケーション実施事例

<高松> The ワーケーション 女木島…

2022.10.17

<高松> The ワーケーション 女木島

先日、高松へワーケーションに行ってまいりました。そのうちの特に「The ワーケーション」な部分の体験をシェアさせていただきます。

最終日、高松港からフェリーで20分の女木島という瀬戸内海の島へ渡り、浜辺でWorkをしてみました。

瀬戸内海の島々には、まさに”ワーケーション”として利用できるよう、Wi-Fiの設備を充実させたり、WEB会議などもできる部屋を備えた施設を提供したりと、ワーケーションスポットが多く用意されています。その中でも女木島は、「ビーチオフィス女木島」と銘打ち、ビーチ全体にWi-Fiを完備し、利用者の為にビーチチェアやモバイルバッテリーを貸し出すなど、ビーチで仕事ができる環境を整えています。

女木島は、鬼が住んでいたと伝わる巨大な洞窟があることから、別名鬼ヶ島とも呼ばれています。当日は、瀬戸内国際芸術祭(3年に一度瀬戸内海の島々を中心に開催される現代アートの祭典)の最終日であったこともあり、観光客と思われる方も多くいらっしゃいました。

私たちも早速ビーチチェアをお借りして、浜辺に散らばり、パソコンを開いてみました。当日は天気も良く、波の音を聞き、風を感じながら仕事ができ、控えめに言って最高でした!一緒に行ったメンバーは裸足になって海に足を入れていたかと思いきや5分後にはZoomでの打ち合わせに参加していたり、傘で日差しを避けながらスマートに仕事をしていたり、電話対応しながら波の音をお届けしたり…それぞれに浜辺でのWorkを満喫しました。

普段とは違う自然の環境に身を置いて仕事をすることで、リラックスして仕事に取り組めること、そして仕事の前後ですぐに観光(バケーション)を楽しめることなど、ワーケーションとしてのメリットを身をもって体験させていただきました。

その土地それぞれのワーケーションの楽しみ方を、今後ワーケーションに行かれる方には楽しんでいただけたらと思います。

 

【関連記事】

「新しい働き方」と「生産性の向上」にむけて戦略的な“5分休憩”の導入を!

テレワーク、オフィス、どちらにすべき?

PREV
<札幌> 地域企業の価値発掘
NEXT
<静岡> 豊富な観光資源

ページトップへ