GWP100Glocal Workshop Program 100 実施事例
2022.10.17
<静岡> 豊富な観光資源
今回の行き先が静岡になったのは、「富士山の麓でリフレッシュしながらリモートワークがしたい」、「地元の地域創生の参考とするために熱海の若者による地域活性化の現状を視察したい」、「TOYOTA Woven City の現状を知りたい」と、奇跡的にメンバーが候補地にあげた結果でした。
旅程は2泊3日で、初日は三島駅に集合し、TOYOTA Woven City の建設予定地 ( 裾野市 ) の視察と三島観光を実施しました。
道中は車移動であり、車中では仕事やプライベートの話などで懇親を深めることができました。
お昼は「三島の美味しい魚が食べたい」という事で、マグロ料理を食べ、美味しさ、ボリューム共に大満足。
その後に三島観光として、三島市立公園「楽寿園」を散策。こちらは国指定の天然記念物及び名勝となっており、園内には富士山からの溶岩や清冽な湧水が見られる他、ちょっとした動物園や小さな遊園地があり、マダムや子ども達の憩いの場となっているようです。
1 日目の宿泊先は、御殿場市にある「御殿場高原時之栖(ときのすみか)」。広大な敷地内にはホテル、レストラン、ビール醸造所、温泉、サッカー場などたくさんの施設があり、1日の疲れをお酒とともに癒してきました。
実はここのサッカー施設は、2002 年に開催されたサッカー日韓ワールドカップの日本代表選考合宿でも使用された場所でもあります。
2 日目は富士野市にある「まかいの牧場」へ。日本一富士山の絶景が望める牧場とのことで「そんな環境でリモートワークに挑戦だ!」と意気込みやってまいりました!結果は…あいにくの天気。そんな中でもまた晴れた日の富士山の絶景を想像すると「もう一度来てみたい!」と思えるような場所でした。
熱海では前日から一転して快晴。爽快な眺めでした。海岸沿いには熱海サンビーチと熱海親水公園があり、景色を眺めながらまったりしたいです。
他にもご紹介しきれなかった名物・名所がありますので、みなさんも是非静岡へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
【関連記事】