企業の強みを活かした業務改革で、貴社のお客さまが感じる価値を高めます
基幹システムの導入や業務プロセスの変革は、企業の競争力維持に不可欠ですが、多くの企業が「システム導入後に期待した効果が得られない」「経営者と現場の要望にギャップがある」といった課題に直面しています。とくに中小企業では、人材や専門知識が限られているため、新しいシステム導入や業務プロセス見直しが大きな挑戦となっています。
お客さま目線で貴社の強みを正確に把握し、経営戦略・システム・業務プロセスを一体的に改革することで、真の価値向上を実現できます。経営者の戦略的視点と現場スタッフの実務的意見を融合させた新しい業務プロセスをデザインし、「会社の強みを伸ばす」という共通目標に向かって全社一丸となって進むことができます。
ビジネスプロセスデザイン4つの効果
価値認識の統一
お客さま目線と自社認識のギャップを解消し、真に価値を生みだす強みを特定できる
全社最適の実現
経営者視点と現場視点の要望を融合し、全社最適の業務プロセスを構築できる
リソースの効率活用
限られた経営資源を「強みを伸ばす」ことに集中投下し、それ以外は業界標準にあわせることで効率化できる
システム投資の最大化
経営戦略と連動したシステム導入により、投資対効果を最大化できる
実現のステップ
多くの企業が「システム導入の効果が期待通りでない」「経営者と現場の要望にギャップがある」といった課題に直面しています。ビジネスプロセスデザインでは、「お客さま目線」「経営目線」「現場目線」のギャップを「全社最適」の観点から解消し、企業の強みを活かした業務改革を実現します。経営戦略・システム・業務プロセスを一体的に捉え、お客さまが感じる価値を高めるための新しいビジネスプロセスを構築します。

❶価値理解セッション
「自社の強みはなにか?」というお客さま目線を理解・整理
❷経営者セッション
お客さまが感じる価値を高めるための経営戦略を経営者と整理
❸ベンダー選定/システム導入
経営戦略を実現できるシステムの導入に向けてベンダー選定やRFP策定を実施
❹業務改善施策別プロジェクト推進
システム導入と並行し、バックオフィスを含めた業務プロセスの課題を解消するための施策別プロジェクトの企画・推進
❺CDOアドバイザリー
「Chief Digital Officer」として、経営戦略・システム・業務プロセスのアップデートを支援
一般的なサービスとの違い
- 経営者・従業員・ベンダー間の要望の食い違いを解消し、全社最適な解決策を提供
- お客さま目線での価値分析に基づく、実効性の高い業務プロセス改革の実現
- 単なるシステム導入支援ではなく、経営戦略からの一貫した変革支援の提供