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組織づくり支援

経営改善 事業承継 人事制度 人材育成 組織活性化

多くの企業が「メンバー間で本音で話せない」「会議の場で意見・提案がでない」「全社の視点で物事が考えられていない」といった組織の課題に直面しています。これらの課題は、従業員の当事者意識の欠如や組織内のコミュニケーション不足から生じており、企業の成長を阻害する要因となっています。

従業員が自ら会社のビジョンと行動計画を考え、お互いの存在を認め合い、本音で話しあえる関係性を構築することで、組織全体の質を高めることができます。「関係の質」「思考の質」「行動の質」「結果の質」という4つの側面から組織づくりに取り組むことで、従業員の自律化と当事者意識が向上し、より高い成果を実現できる組織へと変革できます。

組織づくり支援4つの効果

1 ビジョンの浸透

価値観や歴史を共有し、会社全体の「ありたい姿」を社内に浸透させることで、従業員が同じ方向を向いて進める組織を構築できる

2 従業員の関係性の構築

従業員がお互いを認め、本音で話しあうための環境を整備し、チームとしての一体感と信頼関係を醸成できる

3 自律的思考の促進

全社最適で企業の未来を考える視座・視野・視点を獲得し、課題を自分ごととして捉える思考習慣を形成できる

4 問題解決のスピードアップ

めざす成果を全員で合意し、一体となって推進・改善し続ける組織へと変革することで、問題解決スピードを加速できる

多くの企業が「従業員の当事者意識の欠如」「組織内のコミュニケーション不足」といった課題に直面しています。組織づくり支援では、単なる研修ではなく、実際のプロジェクト成功を通じて従業員の成長を支援します。経営者のめざす方向性を共有し、従業員と双方向のやり取りを行う「セッション」を通じて、従業員の自律化と当事者意識を引きだし、関係の質、思考の質、行動の質、結果の質を高めることで、持続的な成長を実現する組織づくりをサポートします。

一般的なサービスとの違い

  1. 現場重視のアプローチ
    単なる研修ではなく、現場での実践を通じて従業員の成長を支援する「現場」重視のアプローチを提供します。
  2. 双方向のセッション
    一方的にインプットを行う「研修」ではなく、経営者のめざす方向性を共有し、従業員と双方向のやり取りをおこなう「セッション」を通じて、自律化と当事者意識を引きだします。
  3. 4つの質の向上
    関係の質、思考の質、行動の質、結果の質という4つの側面から総合的に組織づくりに取り組み、持続的な成長を実現します。

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