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新規事業共創

経営改善 人材育成 DX推進 海外展開 新規事業開発 M&A

多くの中小企業が「いま儲かっている事業は必ず衰退する」という現実に直面しながらも、人材不足、資金調達の困難さ、リソースの制約などの障壁により、新規事業への挑戦を躊躇しています。新規事業の定義や推進方法に関する多様なアドバイスのなかから、自社に最適なものを見出すことの難しさが、行動の遅れや失敗につながるケースも少なくありません。

既存事業の強みと「深いお客さま理解」という貴重な経営資源をいかし、信頼できるパートナーとともに新規事業に取り組むことで、中小企業ならではの「両利きの経営」を実現できます。「何をやるか」よりも「誰といっしょにやるか」を重視し、お客さま一社一社の状況にあわせた最適な戦略を構築することで、リソース制約を克服し、持続的な企業成長への道を切り拓くことができます。

新規事業共創4つの効果

1 潜在ニーズの発掘

長年の経験から得た「深いお客さま理解」をいかし、他社が知り得ない潜在的なニーズを把握し、競争優位性を構築できる

2 実現可能な戦略構築

自社の経営資源の状況を深く理解したうえで、実現可能な新規事業の方向性を選択し、確実に成果をあげられる

3 最適な方法の選択

協業/アライアンスやデジタル活用など、中小企業のリソース制約を克服する手法を取り入れ、効率的に新規事業を展開できる

4 持続的成長の実現

既存事業と新規事業の「両利きの経営」を実現し、市場環境の変化に左右されない持続的な企業成長を達成できる

多くの中小企業が「人材不足」「資金調達の困難さ」「リソースの制約」といった障壁に直面し、新規事業への挑戦を躊躇しています。新規事業共創では、「何をやるか」よりも「誰といっしょにやるか」を重視し、信頼できるパートナーとともに問題解決に取り組むことで、中小企業ならではの「両利きの経営」を実現します。お客さま一社一社の状況にあわせた最適な戦略を構築し、リソース制約を克服するアプローチを提供します。新規事業の方向性を検討する際には、既存・新規の市場と商品の組みあわせによる新規事業マトリックスを活用し、自社の強みを最大限にいかせる選択肢を見出します。

一般的なサービスとの違い

  1. 徹底的なお客さま最適思考
    単なる一般的な解決策ではなく、お客さま一社一社の状況にあわせた最適な戦略を提案します。お客さまを深く知ることを重視し、徹底的によりそうアプローチを取ります。
  2. 「誰といっしょにやるか」の重視
    「何をやるか」だけでなく、「誰といっしょにやるか」を重視し、信頼できるパートナーとともに問題解決に取り組むことで、進むべき道を明確にします。
  3. リソース制約を考慮した実行方法
    中小企業へのリソース制約を深く理解し、「協業/アライアンス」や「デジタル活用」など、制約を克服する実行方法を提案します。

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