serviceコンサルティング

事業承継顧問®

経営改善 事業承継 組織再編 人事制度 会計・税務 M&A

多くの中小企業経営者が「事業承継」を経営上の重要課題と認識しながらも、具体的な取り組み方がわからず、単なる税務問題として捉えがちです。事業承継は経営者交代に伴う株主や従業員との関係性の変化、経営方針の転換など、企業経営の根幹に関わる包括的なプロセスであり、適切な準備なしには次世代への円滑な継承が困難になります。

経営の「再構築」を通じて、従来の「家業」の枠を超え、従業員とその家族の安定した生活を守りながら、地域社会に貢献する企業としての役割を次世代に継承できます。関係者間の対話を促進し、「言語化・可視化」によって何を変えるべきで何を守るべきかを明確にすることで、事業承継を企業の持続的成長への転換点として活かすことができます。

事業承継顧問®4つの効果

1 承継計画の明確化

先代と後継者の間で経営者としての知見や財産を引き継ぐ「承継計画」を策定し、円滑な移行を実現できる

2 家族関係の整理

経営者と家族の間で企業との関係や一家の心がまえを明文化する「家憲」を作成し、将来の紛争リスクを軽減できる

3 ガバナンスの強化

企業と株主の間で「法令遵守と説明責任」について合意し、透明性の高い経営体制を構築できる

4 自律型組織への進化

経営者と企業幹部・従業員が企業の目的「パーパス」と次世代「ビジョン」を共有し、外部環境に適応した「自律型組織」への移行を実現できる

多くの経営者が「事業承継=税務」と捉えがちですが、実際には経営の承継を含む幅広いプロセスが必要です。事業承継顧問®では、「関係者との対話を通じた言語化・可視化」と「経営コンサル×専門家チームでの実行支援」の二つのアプローチで、企業の持続的成長を実現する事業承継を支援します。特に「事業戦略」「経営管理体制」「人・組織」の三位一体の変革を推進することで、「脱カリスマ経営」に向けた体制づくりと後継者を中心とした組織風土の醸成を実現します。

一般的なサービスとの違い

  1. 経営の再構築としての事業承継
    単なる税務対策や株式移転ではなく、経営の再構築を通じた持続的成長への転換点として事業承継を捉えます
  2. チームコンサルティング®による総合支援
    「経営×専門」のチームコンサルティング®により、事業戦略、経営管理体制、人・組織の三位一体の変革を総合的に支援します
  3. 対話を通じた言語化・可視化
    信頼できる中立的な立場から関係者間の対話を促進し、「言語化・可視化」によって何を変え何を守るべきかを明確にします

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