みらいコンサルティンググループ

ブランディング|サービス

Service

ブランディング

「私たちはどんな価値を提供する存在なのか」

採用・定着や販促活動、事業承継やM&A、投資家への説明において
「無形資産としての企業価値」に共感を呼ぶことが
持続可能な経営の基盤となる時代。
まずは組織の価値を、ともに考え明らかにすることから始めてみませんか?

企業は今、条件や規模、あるいは技術や価格だけではなく、「価値」で戦う時代が来ています。「あなたの会社の価値を一言でいうと?」と問われた時、すぐに答えられるでしょうか。その価値は、社員の皆さんに伝わっているでしょうか。どんなに優れたビジョンも、製品も、技術も、サービスも、その価値が伝わらなければ目指す成果は得られません。自社の価値に誇りが持てなければ、社員のモチベーションは長続きしません。
経営者が築き上げてきた企業の強みと価値を徹底的に掘り下げ、社内で共有し、「世の中に何を提供する存在なのか」メッセージを伝え続けていくこと。そして、企業への共感者を増やし続けていくことが「ブランディング」だと私たちは考えています。
共感人材の採用・定着や販促活動のみならず、事業承継やM&A、ESG投資や統合報告書など投資家への説明においても「無形資産としての企業価値」に共感を呼ぶことが持続可能な経営の基盤となる時代が来ています。
お客さまの本質的な価値を掘り下げ、共有し、心動かす伝え方への転換を支援させていただきます。

Seminarセミナー情報

セミナー情報

WEB開催
06/06

会社を強くするオープンイノベーションとは?~挑戦事例を交えて…

  • デジタルシフト
  • 人材採用・育成
  • 新規事業開発
  • 成長戦略
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セミナー情報

WEB開催
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ベトナム子会社、労務管理体制強化策セミナー

  • 人事労務
  • グローバルビジネス
  • 成長戦略
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8tips経営を支える8つのTips

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「親」の存在感増す就職活動
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2024.01.25
最大効率の経営

ビジネスにおけるネットワーキングの目的と効果的な活用

  • 成長戦略
  • 新規事業
  • ブランディング
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こんなことにお悩みではありませんか?

  • 欲しい人材がなかなか採用できない
  • 優秀な社員から辞めていく
  • 後継者には理念やビジョンも引き継いで欲しいがなかなか伝えられない
  • 商品の価値が伝わらず、売れない
  • 企業の認知度を高めたい
  • 企業のリブランディングがしたい(社名変更、CI変更等)
  • 新商品開発をしたい

ブランディングの全体像と実施プロセス

実施プロセス(一例)

目的の明確化最適な進め方の検討

短期間プロジェクトチームの結成

【価値発掘プロジェクト】真の価値を再認識

アウトプットの検討

販促や社内外浸透施策の実施

価値発掘プロジェクトの概要

すべての基盤となるのは、「オンリーワンの価値」の再定義
~「価値発掘プロジェクト」で最初の第一歩を踏み出してください~

本プロジェクトが提供する価値とは

価値の「本質を掘り下げる」ことで、視点・「視野」・視座が変わります。
価値を「伝える」ための「伝わる伝え方」、すなわち<あなた目線>を習得します。

「価値発掘プロジェクト」受講者の声

検討ポイントとみらいの視点

他分野との連携支援

  • IPO

    IPOは、自社ブランド再構築の好機です。自社の持つ価値を整理し、社内外に効果的に伝える手法を検討。人材採用や市場拡大につなげていきます。上場企業にふさわしい企業ブランドの構築と浸透を支援します。

  • M&A

    買収する側もされる側も、自社の強みや可能性を明確かつ最大にしておくことが大切です。M&A後に企業文化やビジョンを共有するためにも重要な視点です。

  • 事業承継

    企業のアイデンティティや承継後も大切にしたい価値観は何か。承継後にはどんなビジョンを持ち、共有し、社会に提供していくのか。事業承継時に企業ブランディングの再構築は必要不可欠です。承継する側、される側、それぞれの思いに沿って、企業のリブランディングを支援します。

  • 組織再編

    グループ間で企業ビジョンや価値を共有することで、従業員の意識統一やモチベーション向上につながります。組織が大きく変わる時こそ、グループ企業運営の軸となる企業ビジョンの明確化と共有、企業ブランドをしっかり構築することが大切です。

  • デジタルシフト

    コーポレートサイト改善、SNS活用、インフルエンサーマーケティング等によるブランディング戦略をサポートします。

  • 会計税務

    これからは社会に対する説明責任が一層重要になります。会計基準に準拠した開示のみならず、IR活動、マーケティング、コンプライアンスに対する姿勢など、効果的な発信を支援します。

  • 人材採用・育成

    中堅・中小企業の採用活動は、条件ではなく「価値」で戦う時代です。企業のビジョンと価値を明確にすることで、欲しい人材像が定まり、その人材に響く採用プロモーションが可能になります。人材の定着においても、従業員が自社に誇りを持てる企業ブランディングが不可欠です。

  • 人事労務

    企業のブランディングでは、給与や福利厚生のみならず柔軟な働き方をサポートする制度の整備は強みをアピールする重要なポイントです。

  • グローバルビジネス

    企業価値の明文化と浸透の必要性は海外ビジネスにおいても同じです。現地のニーズや文化を踏まえた企業ブランドの伝え方を検討することが大切です。

  • 新規事業開発

    企業に新たな価値を生み出したい。あるいはすでにある事業の強みを再構築したい。そんな時に新規事業への挑戦は一つのきっかけとなります。今ある資源を見直し、企業の新しい基軸をつくる。そんな好機となる新規事業開発を支援します。


会社経営についてご相談ください

  • 課題を明確にしたい。
  • 課題解決の方法がしりたい。
  • 課題の整理がしたい。
  • セカンドオピニオンがほしい。

企業経営に関するプロフェッショナル集団が
お客さまの状況に合わせてご相談を承ります。

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