みらい経営者 ONLINE

経営課題の発見・解決に役立つ情報サイト

みらい経営者 ONLINE

  1. Xの時代を華麗にトランスフォーメーションする

New Topics新着News

Xの時代を華麗にトランスフォーメーションする…

2021.12.02

Xの時代を華麗にトランスフォーメーションする

以前からよくいわれていた「7割経済」が、いま現実となろうとしています。
ひとりの企業人としても、「そうあってほしくない」と切に願っていましたが、現実は甘くはなさそうです。

もちろん、7割か8割かといった不毛な議論ではなく、一度スローダウンした経済活動すべてが元に戻らない、という趣旨であることはご理解いただいていると思います。また、本当は、業種業界、地域・個別事情によって違いもあるのですが、どうしてもマイナスの側面が強調されて目につくことがあるのかもしれません。

ただ、その原因はウイルス禍だけではありません。急速に社会に浸透するデジタル技術、深刻な環境問題を背景としたEVシフト、政治的な変動や地政学的な動きなど、複層的なことが背景にあるのはおわかりのとおりです。

◯X(◯◯トランスフォーメーション)をはじめ、サステナビリティ、事業再構築、リスキリング、などなど、いくつもの初耳キーワードが飛び交うこの時代、私たちが特に意識したいポイント、として4つあげてみました。

続きはこちらから

PREV
加速する中小企業のM&Aをより円滑に
NEXT
M&Aではセカンドオピニオンの活用を

ページトップへ